人参が好調 -2021/12/24-

寒くなって冬野菜がピークになって来た。
今ちょうど旬なのは大根、人参、里芋、ごぼうなどの根菜類や、ほうれん草、水菜、高菜、菜花、白菜、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ネギなど種類が多い。

今日は、クリスマスやお正月需要に向けて、特に量が多い人参を収穫した。今日は又根のものがわりに少なく、カラフルで美しい。

みかんの糖度 -2021/12/8-

近所で有機農業をやっている知人が畑に来て、うちのみかんが美味しいので糖度計を持ってきたと言う。
それは面白いと思い、さっそく測ってもらった。

その人が先週食べて美味しいと言った手前の木のみかんは13度。
その向こうの木は12度。どちらも品種は大津だと思うが、植えた人はもういないのでよくわからない。
別の青島と思われる木のも測ってもらったが12度だった。

この畑を借りてもう7−8年になるが、感覚としても徐々に甘くなってきた気がする。有機栽培の効果だろうか?




玉ねぎの植え付けは少しずつ進んで、早生の浜育(カネコ)、ネオポロン(トーホク)、赤玉葱(アタリヤ)が終了。植え付けが1ヶ月ほど遅れてしまったので、収穫時期が早生になるのかどうか??
約半分植え終わって、中晩生系がまだ半分残っている。

やっと玉ねぎの植え付け開始  -2021/12/3-

昨年は11月上旬から植え付けを始めていたが、今年は苗の成長が遅れてやっと今日から開始。太ってくれるだろうか。
畑の準備をしていたのでほんの少しだけだが、極早生の「浜育」を数十本だけ植え付け。頑張らないと。
今年もビニールマルチ無しでいく。

玉ねぎの隣にはえんどう豆たちが育っている。今年は実えんどうが中心で、絹さやとスナップが少しずつ。

別の畑では空豆たちが元気に育っている。べた掛けで霜を防ぐが、補植と草取りのために開けたところ。
左隣は収穫中の大根たち。その左は人参。

このところ販売中の大根や人参たち。今年は根菜たちの育ちが良い。